FC2ブログ

車中泊の旅やってます。男二人の旅ブログ

国内、海外問わず旅した場所を紹介していきます。私達(私と相方)の旅の特徴は「自然&車中泊」であること!旅、さいこー( ゚Д゚)

Top > スポンサー広告 > 怒涛の紅葉ラッシュ!第一弾~月待の滝 茨城県 > 怒涛の紅葉ラッシュ!第一弾~月待の滝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の紅葉ラッシュ!第一弾~月待の滝

紅葉を見に茨城に行くと宣言し、ブログを書き始めてから、既に一か月以上が経過。
読者の皆様から、「いつになったら紅葉は見れるのか?」というイライラの念を感じつつも、大したことない出来事に時間をさくこと一か月。
だが、それも今回で終わりだ!
ここからは、季節外れの怒涛の紅葉ラッシュ!
第一弾は、「月待の滝」。

月待の滝とは・・・
月待の滝(つきまちのたき)は茨城県久慈郡大子町にある滝。
高さ15m、幅10m。久慈川の支流である大生瀬川にかかる。
滝の裏の岩盤が大きく抉られているため、滝の裏側に入りこむことが出来、「くぐり滝」、「裏見の滝」などの異名を持つ。
テレビドラマ『ガラスの仮面』の舞台になったことでも有名。
wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%BE%85%E3%81%AE%E6%BB%9D

駐車場に車を停め、少し歩く。

人工的なグレーのアスファルトから少し目を離せば、そこは色とりどりの自然の世界。
DPP_0519.jpg
DPP_0497.jpg

月待の滝は、この看板の先にある。
・・・

道中、奇妙な看板が現れた。
DPP_0500.jpg

相方「ん?なんだ?カラー選別そばって?」
私「色とりどりの紅葉にちなんで、自分の好きな色のそばを食べられるということだよ。黄色や赤などに、そばが着色されているんだ。」
相方「ほほー、なるほど。相変わらず物知りだな、お前は。」
※正しいカラー選別そばとは・・・
カラーセンサーを使って、蕎麦の実を色分けすることらしい。
相方には、黙っているとしよう。
お店のURL http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080503/8000383/

先に進み、いざ月待の滝へ。

DPP_0511.jpg

実に美しい。
思わずため息がでる。
都会では、なかなか目にすることのない、色鮮やかな自然の世界をしばらく堪能し、滝の裏側に進む。
DPP_0501.jpg
滝に打たれる相方

この滝は、某店主曰く「日本一簡単に滝の裏に行ける」ことで有名な滝である。
滝の裏から眺める紅葉とは、これまた風情を感じさせる。
紅葉もさることながら、水の透明度も非常に高く、綺麗である。

DPP_0517.jpg

滝と紅葉の組み合わせは、やはり美しい。
紅葉が少し散っていたのが残念だが、それでも十分に満足である。
滝の裏側に行けるという、変わった体験ができるのも評価が高い。
紅葉の季節に茨城を訪れる際は、是非立ち寄ってほしいスポットである。

次回「怒涛の紅葉ラッシュ!第二弾~袋田の滝」

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

amazon
プロフィール

雨、時々小綿

Author:雨、時々小綿
はじめまして!雨、時々小綿と申します。
国内、海外問わず旅した場所を紹介していきます。
私達(私と相方)の旅の特徴は「自然&車中泊」であること!
数々の死線を何度もくぐりぬけている私達が贈る、地球の美しさ&旅の楽しさ紹介ブログを存分にご堪能あれ!
旅、さいこー( ゚Д゚)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム(お問い合わせはこちら)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。